ちゃんたのTA・WA・GO・TO

思ったこと、考えたこと、テキトーにタワります。

ゴルフはゲームに限る?~みんゴル始めました~

ロングセラーのゲームなので多くの方はご存じだと思いますが「Newみんなでゴルフ」というゲームを最近やってます。「みんゴル」なんて呼ばれてるやつです。
 
もちろんリアルなゴルフとは違うけども、疑似的な快感が得られて楽しいです。画面もキレイで景色を楽しめるし、ナイスショットした時やカップインした時なんかコントローラーがぷるっと震えるのがなかなか気持ちいい。

f:id:chanta01:20170919004834j:plain

だいたい寝る前の30分ぐらいで18ホール回るのが日課になってます。ゲームによっては切りが着くのに2時間ぐらいかかって寝るのが遅くなった!なんて事になったりするんだけど、そういう切りが付けやすいのが良いですね。
 

私とゴルフとの関係

本題に入る前に、ちょっとだけ私とゴルフの関係についてお話ししましょう。
 
小さい頃からゴルフには結構興味あって、スポーツが苦手だったにも関わらず、将来ゴルフがしたいと思ってました。プロゴルファー猿も大好きで、広場に穴掘って、バットと軟球でゴルフごっこなんかもやってました。
 

f:id:chanta01:20170919004339j:plain

 

それから何十年の年月が過ぎ、3年ほど前に夢叶って念願のラウンドデビューしたんですが、運動神経の無さが露呈してしまい、楽しいんだけど全然うまくならないです。そもそも練習が足りてるのかって話でもあるんですが。
 

とにかくアバターが優秀!

そんなポンコツゴルファーの私のゴルフは、ただただちゃんと球に当たり、あわよくば前に飛ぶことを祈ってスイングするだけ。ちゃんと飛ぶとうれしいというレベルなのです。
 
これはこれで楽しいんだけど、ゴルフにはコースをどのように攻略するかという知的な面もあるのに、それが楽しめないのが残念なんですよね。ゲームは、その穴埋めをしてくれるのが非常に気に入っているところです。
 
ゲームの中の私のアバターは非常に優秀で、プロゴルファーさながらの腕前を持っており、非常に難解なコースを私が練った作戦通りに見事なショットを放ってくれます。ただ操作する私がテンパって、とんでもないミスショットしたりするんですけどね。これは私が悪い。
 
ともかくリアルとは一味違うゴルフの楽しさを感じさせてくれるのが非常に素晴らしいですね。
 

カート運転したり釣りしたり

ゴルフを軸としているものの、ゴルフを中心とした街で遊べるってコンセプトなので、カートが自由に運転出来たり、釣りができたり、色々と楽しむ要素があったりするんですね。
 
釣りは最初、単純だなーと思っていたんだけど、魚の種類も多いし、釣る場所も沢山あって楽しめる。最近、ゴルフやらなくて釣りばっかりやってるぐらい楽しい。釣った魚を食せないのが、ちょっとつらいけど。
 

f:id:chanta01:20170919004617j:plain

 
脇の遊びが少ないとか、クラブ強化に課金が必要とか、ちょっと気になるところはあるけど、概ね楽しんで日々楽しんでます。

 

【PS4】New みんなのGOLF

【PS4】New みんなのGOLF